おすすめキャッシュレス

ApplePay|Suicaを削除できない&復元できない人の復活方法まとめ。

ApplePayのSuicaを削除しないまま機種変更してしまって困っているあなた。大丈夫です。前のSuicaを復活させる方法はちゃんとあります。

iPhoneを水没させてしまった僕は、ApplePayに登録しているSuicaを削除しないまま新品交換することになってしまいました。

このままでは新しいiPhoneにSuicaを登録することができません。

そんな時はiCloudにログインして、前のiPhoneの情報を削除すれば、また登録できる状態になるって知ってました?

はる
はる
今回はApplePayのSuica再登録方法についてまとめちゃうぞ♡

Suicaを削除せずに機種変更してしまったら

スムーズに引き継げない

iPhoneユーザーが機種変更する時は、旧機種のSuicaを削除しておかないと、新しいiPhoneにスムーズにSuicaを登録することができません。

→ApplePay・Suicaの機種変更方法

削除しないままの人がWalletアプリでSuicaを登録しようとすると、この画面が表示されます。

SuicaID生年月日の入力画面になります。この画面のままでは過去のSuica情報を入力することはできません。

というわけで、どうにかして過去のSuica情報を消さなければなりません。

はる
はる
もちろん旧機種に登録されたままのSuicaは消すことは可能です。

前機種のSuicaを削除する方法

iCloud.comにアクセス

はる
はる
パソコンでiCloud.comにアクセスし、設定メニューに進みます。

マイデバイスで前iPhoneを選択

はる
はる
マイデバイスの中から、前機種を選択します。

「すべてを削除」をタップ

削除続行

削除完了メールを受信

メールでApplePayの削除通知が届きました。そして文面にはSuicaが削除できなかったという報告が。一瞬焦りますが、Suicaサーバーのおやすみ時間に手続きしてしまっただけのこと。日本時間で翌日午前5時以降になればSuica削除が実行され、再登録できるようになります。

Sponsored Link


WalletアプリでSuicaを再登録する

はる
はる
Walletアプリの右上のをタップしてカードを追加する。

「続ける」をタップ

Suicaをタップ

Suicaカードを追加

はる
はる
iCloudで削除した前機種のデータが、新iPhoneでも表示されました。右上の『次へ』をタップして登録を完了させます。

エクスプレスカードにも自動登録

はる
はる
FaceIDなどの生体認証が不要なエクスプレスカードに登録されました。これで電車やバスなど公共の交通機関にも乗れちゃいます。

すぐにSuica登録できないケースも

前端末のSuica削除後、午前5時前にSuicaを登録しようとするとこの画面になりました。この画面が出た時は、追加できるようになるまでしばらく待ちましょう。

ApplePay×Suicaまとめ

機種変更の時は、旧端末でちゃんとSuicaを削除しておくのが一番スムーズです。

でも、もし急な故障などでSuicaの削除作業ができなかったとしても、対応策はちゃんと用意されています。

困った時はiCloud.comにアクセスして引き継ぎを完了させましょう!

【iPhoneX水没】福岡天神地区でおすすめの修理店と値段まとめ。 スマホを水没させてしまったあなたのために、同じく水没させてしまった僕が、iPhoneを現状復帰させるまでの道のりを記します。 ...
【iPhoneX水没からの復活】新品交換代とiCloudバックアップが神だった話iPhoneXを水没させてしまった僕は街の修理店に駆け込みました。残念ながら復活はなりませんでしたが、高校の同窓生との出会いもあったりし...
【iPhoneXのSuica設定方法】機種変更時はWalletアプリから再登録!iPhone7からiPhoneでも対応した電子マネー。使ってますか?現金主義の方は使わないと思いますが、やっぱりスマホ1台で、 ...

2段階認証再登録ブログ

Googleアカウント/Gmail

2段階認証アプリ×Gmail|機種変更後復元できない時の対処法。最近、セキュリティ向上のために2段階認証にするように勧めてくるサービスがありませんか?で、勢いで2段階認証設定しちゃったりしてませんか?...

Chatwork

2段階認証アプリ×チャットワーク|機種変更後復元できない時の対処法。最近、セキュリティ向上のために2段階認証にするように勧めてくるサービスがありませんか?で、勢いで2段階認証設定しちゃったりしてませんか?...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください