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DiDiのキャンセル料はいくら?有責無責ルールとドライバー取材で得られた情報まとめ!

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はる
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DiDiのキャンセル料っていくらなの?

タクシー配車アプリ『DiDi』使ってますか?

クーポン大盤振る舞いの効果もあり、周囲でも使っている人がかなり増えた印象。

  • PayPay
  • クレジットカード

で決済できるのも便利。

タクシーに乗る前に“1万円札でお釣りがあるか”をいちいち確認する必要もないし、DiDIに対応した車両しか来ないのでタクシーのキャッシュレス化が一気に進みました。

間違いなく便利なサービスではあるんですが、使っていくと『すぐ来ない時が増えてきた』とか『好きな時間に呼べない・予約できない』(エリアによる)とか“ちょっとした不満”も出てきます。

ちなみに今回注目するのが『キャンセル料』

キャンセル料に関してはタクシー会社ごとに異なるため、DiDI公式サイトでいくらなのかは明言されていません。

じゃあ一体いくらなのか?

乗りながらドライバーさんに話を聞き、得られた情報を追記していきます。

僕が福岡在住なので福岡エリアの情報に偏ってしまうことはご了承ください。

はる
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キャンセル料発生経験をお持ちの方はぜひ教えてください!

もくじ

DiDiのキャンセルルール

はる
はる
有責・無責は自動判断なんですって!

サービス品質を維持するため、やむを得ない理由を除き、できるだけキャンセルはお控えください。注文をキャンセルされた状況により、お客様の有責・無責を以下のルールに基づき自動判断いたします。お客様が有責となるキャンセルの場合、キャンセル料が発生いたします。

ということらしい。

いちいち人がチェックしてたら大変でしょうから、おそらくAIが相対的に見て判断しているに違いない。

さて、その判断基準となるルールはシンプルです。

客が無責となる場合

  1. 注文受付後、1分以内のキャンセル
  2. アプリに表示される予想到着時間よりドライバーが遅刻した場合のキャンセル

客が有責となる場合

  1. 注文受付後、1分以上経過してからのキャンセル
  2. ドライバーが遅れず乗車地点に到着した後のキャンセル
  3. ドライバーが遅れず乗車地点に到着し、客が乗車地点へ遅れた際のドライバーからのキャンセル

というルールを基に有責無責が判断されます。

僕の経験からすると、あくまでのこのルールは基本的な考え方であり、AI(実は人!?)は柔軟に考えているなぁという気がしています。

はる
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有責ルールに当たるけど、キャンセル料は発生しないこともありました。

遠すぎたドライバーからのキャンセル

DiDiが流行りすぎたからか、ただ単に混雑する時間帯だったのかはわかりませんが、注文ボタンをタップ後、待てども待てどもタクシーが捕まりません。

あまりに捕まらない場合はアプリが探すのを諦めるため、再度注文ボタンを押すことになります。

2度目の注文でようやくつかまったタクシーは、なんと家から15分くらいの距離に。

しかも渋滞する時間帯。

マップ上のタクシーが微動だにしません。

するとドライバーから連絡が。

ドライバー
ドライバー
キャンセルしてもいいですか?

そんなお願いをされることがあるのかと驚きました。

ドライバーからキャンセルしたいと言ってくるということは、きっとあちら側にはペナルティーがないのでしょう。

僕も急いでいる中でいつ来るかもわからないタクシーを待つのは時間の無駄なので、キャンセルを承諾。

通話終了後、キャンセル操作を待つもなかなかキャンセルされない。

こちらからキャンセルするのはリスキーなので、

はる
はる
そちらでキャンセル作業をお願いします。

とメッセージを送ったらようやくキャンセルになりました。

もしかしてドライバーにペナルティーがあるパターンだったのでしょうか…

はる
はる
もちろんキャンセル料は発生しませんでした!

せっかちなドライバーからのキャンセル

配車までに時間がかかることもあれば、思いのほか早く来すぎちゃうことがあるのも玉に瑕。

この日も時間がかかることを見越して早めに注文したところ、あっという間にタクシーが到着。

ドライバー
ドライバー
到着しました。
ご乗車お待ちしております。

的なメッセージ。

はる
はる
ありがとうございます。
お待ちください。

と返信し、大急ぎで準備。

ちなみに到着後は5分以内に乗るのがDiDiのルール

メッセージのやり取りをしていたので多少過ぎても待ってくれているものと思っていたんです。

ところがエレベーターに乗り込んだところでドライバーからメッセージが。

ドライバー
ドライバー
5分を過ぎたのでキャンセルします。

はい?

エレベーターから飛び出すも、ついさっきまで待っていたはずのタクシーの姿はなし。

5分を数秒過ぎてました。

これは僕の落ち度。

この時はキャンセル料を心配しましたが、アプリを見て安心しました。

このキャンセルにキャンセル料は発生しません

よかった。

おそらくメッセージのやりとりがあったため“無責”と判断されたんだと思います。

その後、別のタクシーに乗った時にこの時のことを聞いて見たんです。

別の運転手
別の運転手
普通、待ちますけどね。

とのこと。

5分過ぎても待ってくれるかはドライバーの裁量です。

はる
はる
いいドライバーさんに当たることを願うばかりです。

DiDi注文中のキャンセル方法

タクシーを探している画面で、

キャンセルが表示されない!

と焦ったことはありませんか?

そんな時はピンクの枠で囲んだ部分を上にスライドしてみてください。

下にキャンセルボタンが表示されます。

キャンセルボタンが常時表示されない仕様になってませんか?

僕だけ?

この仕様は不親切なので改善してもらいたいところです。

オーケータクシーの場合

キャンセル料400円

5分経って来なかったキャンセル料400円がかかるそうです。

はる
はる
まぁ”ドライバーがキャンセルしたら”ですけどね。引き続き調査します!

DiDiのすべてがわかる記事はこちら

DiDiの使い方|配車から退会方法まで|アプリ利用料はいくらになる? PayPayの勢いと大盤振る舞いすぎるキャンペーンでタクシー乗車のハードルを大きく下げてくれたタクシー配車アプリ『DiDi』 ...

POSTED COMMENT

  1. […] DiDiのキャンセル料はいくら?有責無責ルールとドライバー取材で得られた… より: 2019年9月14日 11:23 PM […]

  2. didi? より:

    5分待つ乗務員はよっぽど暇か、その日の売り上げがショボいか、やる気がないか。
    5分以上経過しといて「急いで下さい!」とか言う馬鹿が多いからdidiは乗務員から不人気。
    すぐキャンセルすぐ馬鹿も多い。
    didiを採用してる会社の乗務員はかわいそう。

  3. Driver より:

    「5分」というのは、DiDiのルールというよりも道路交通法に依存しているのでしょう。5分以内の荷物の積み下ろし、または、人の乗り降りを伴う停止は「停車」なので、駐停車禁止場所でなければ、駐車禁止場所でも違反にはなりませんが、その為には人が乗り降りしなくてはなりません。5分を越えての駐車を要求するのは、道路交通法違反の「強要」という犯罪になりかねません。ましてやDiDiの場合、乗客とタクシー会社の間には直接の契約関係がなく、タクシーはあくまでDiDiからの依頼(契約)で運行しているので、5分以上停めさせて、ドライバーが駐車違反で検挙されたりすれば、強要した乗客も犯罪に問われかねません。5分でキャンセル離脱してくれるドライバーなら、そういったトラブルに巻き込まれないという利点(?)はあるかと思います。

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