パソコンで作業する時って、当たり前ですがスマホはテーブルに置いているわけです。
例えば、
電話が鳴った時
メールやLINEが届いた時
ネットしたい時
画像を見たい時…
スマホを触る時って、当たり前ですがスマホを持ち上げて、顔認証や指紋認証でロックを解除してから操作をしなければならないわけです。
その一連の動作が面倒だったわけではないのですが、100円ショップの110円のスマホスタンドの快適さを知った瞬間から、面倒くさくなってしまいました。
何てプライスレスなアイテムなんだ。
パソコン作業が中心の人にはぜひ使ってみてほしいスマホスタンドのお話です。
もくじ
ダイソーのスマホスタンド
折りたたみ式で110円
スマホスタンドというものを初めて買いました。
わざわざ立てなくても“その都度手で持てばいいじゃないか”と思っていました。
いやいや。
地味ながらいい仕事してくれるじゃないですか。
樹脂素材でカラーバリエーションは白・グレー・黒がありました。
今回は黒をチョイス。
プラスチッキーですが、110円なので文句はありません。
スマホスタンドの使い方
通常使用時は縦置きで
LINEやメールの確認、アプリの通常使用時にはスマホを縦に乗せます。
めちゃくちゃ安定感があるわけではないですが、スマホを持たずに指先だけで操作できるということがいかに楽なのかということを感じられるはずです。
動画視聴・ZOOM等使用時には横置きで
- 動画を観る時
- オンラインミーティングや飲み会時
- インカメラで自身を撮影したい時
などはスマホを横向きで乗せてもいいでしょう。
スマホの小さな画面で長編動画を観ることはあまりないですが、これなら動画を流しておいてもいいかなという気になりました。
関節は2箇所
褒めてあげたいところ
接地面にはクッション材
充電しながら使える
軽量・コンパクト
最感動ポイント
FaceID(顔認証)との相性抜群
ブログを更新する時などはこのような配置で作業します。
スマホから画像を選んでAirDropでMacBookに送ることもあるし、サイドモニターとしてウェブサイトを表示させておくこともあります。
スマホスタンドがない時は、作業間隔が開いてしまうと画面ロックがかかってしまい、その都度スマホを手に取りロックを解除しなくてはなりませんでした。
がしかし!
スマホスタンドでスマホ画面を自分に向けておくと、iPhoneに視線を向けるだけで…
あとは画面を下から上にスワイプするだけ。
これ、指紋認証スマホだとそこまで感じられない快適さなのかもしれません。
TouchIDはホームボタンをちゃんと触らないといけないですからね。
でも顔認証スマホ・FaceIDのiPhoneの人なら視線を向けるだけです。
たかがロック解除
されどロック解除
その僅かな改善が積み重なればそれなりの時短効果になります。
卓上スマホスタンドはたくさんあります。
でも110円のスマホスタンドはそうそう無い。
まさか110円でここまで感動されられるとは。
https://harulog.jp/50785.html