2023年、ゲッターズ飯田さんの五星三心占いで“金の時計座”の僕は、2023年、あまり買い物してはいけない1年だったのですが、結構な回数、購入ボタンを押してしまいました。
購入履歴を振り返って今思うことは、
ということです。
持っていればQOLが上がるものばかり…のはず。
今年の買い物、振り返ります。
もくじ
凸型電源タップ
ケーブルをスッキリさせたい性分の僕。
より良い電源タップを探している時に見つけたのがコレ。
- ACが6口
- USB-Aが2口
- USB-Cが1口
最大9デバイスに電力を供給できます。
通常の電源タップだと壁から伸びたケーブルの先にハブ構築するわけですが、コレなら電源を壁に集約できます。
洗濯ホース
『アラミック シルキーナノバブル洗濯ホース』
まんまとジャパネットに買わされました(笑)
でもコレ、本当に買ってよかったです。
洗濯ホースを付け替えるだけで洗浄力が上がります。
白シャツの襟の汗染みが蓄積されません。乾燥機利用時の生乾きのニオイも無くなりました。見えないけど、使っているうちに洗濯槽の汚れもキレイにしてくれるんだとか。
洗濯前(左)と洗濯後(右)
肉眼だと汚れ落ちた感があるんですけどね…
洗濯機ってどれだけ進化しようが壊れない限り買い替えないじゃないですか。壊れたとしても最新のドラム式洗濯機なんて余裕で20万〜30万円を超えてくるので、簡単に手を出せない価格帯。
でもコレなら約1万円の課金で家の洗濯機レベルを爆上がりさせることができます。
家電の進化は頭打ちのレベルまで来ている中で“こんなアプローチもあるのか!”と感心させられた一品です。
KINTOで新型プリウス
スバルのインプレッサスポーツから、トヨタのプリウスに乗り換えました。
インプレッサスポーツに乗って7年。5年の残価設定で購入し、5年経過後は再クレジットして支払いを継続。完済も見えてきたタイミングで新型プリウス登場。車検が迫っていたこともあってプリウスをリサーチ。クルマのサブスク『KINTO』なら納車が早いということで即決。今年10月末に納車されました。
KINTOならUグレードは1.5か月〜2か月、今回乗り換えたZグレードは約半年で納車。2023年夏前の時点で、購入での納車時期は2025年以降と案内されました。
今、トヨタ車に早く乗りたいならKINTO一択です。
KINTOの魅力はクルマ代・駐車場代・ガソリン代以外が不要になること。車検も保険も故障・トラブル時にかかる費用もオールインクルーシブの明朗会計です。
デメリットは返却一択で契約期間以上に乗れないこと。ペットNGが引っかかる人もいるようです。
あ、支払いはクレジットカードなのでポイントが貯まります。
KINTOについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご一読ください。
ちなみにインプレッサスポーツは2016-2017、プリウスは2023-2024の日本カー・オフ・ザ・イヤーを受賞。
どちらも契約後に受賞。
僕、見る目あるなー(笑)
次に乗るならBEV(バッテリーエレクトリックビークル)かなと思ってたんですが、トヨタ外しが見え隠れするEU主導のBEVムーブメントに乗っかるのもイヤだし、ハイブリッド車の良燃費は魅力的だったし、ガソリンを入れさえすれば災害時には電源になる”クルマde給電”機能があれば安心だし、国内メーカーを応援したい気持ちもあって迷わずプリウスにしました。(※外国メーカースマホばっかり使っている僕が言うのもアレですが…)
日本政府はBEVまっしぐらな姿勢ですが、僕はトヨタの内燃機関全方位戦略が正解なんじゃないかと思っています。
皆さんはどうですか?
眉毛アップグレード
RKB日曜もタダイマの特集で眉毛を凛々しくしていただきました。
天神にあるクレアージュ福岡は女性専用のサロンですが、眉毛のアートメイクは男性でも施術を受けることができます。
施術は全3回。
痛いのかなと思いきや、初回施術時、僕、寝てました。
個人差はあると思いますが、僕はチクチクすらも感じませんでした。眉毛をトントンと叩かれている感じ。
木村拓哉さん、福山雅治さんみたいな眉毛にしてほしいと伝えてみましたが、自分の骨格にはマッチしないということで却下(笑)
でもね、思ったんです。
アートメイクで自分の骨格に合う眉毛にする、ということは、アートメイク前の眉毛は必ずしも自分の骨格に合うベストな眉毛ではない、ということです。
眉毛はどうしようもないと思っていましたが、どうしようもあります。
アートメイク後の眉毛は常にスーツを着た状態とでも言いましょうか、ワンピース的にはギアセカンド眉毛とでも言いましょうか…
とにかく眉毛が完成して以来、ずっと晴れやかな気分です。
精密ドライバーセット
時計のバンド調整ができたり、精密機器で使われているネジとかも回せるドライバーセットです。
幼い頃に目覚まし時計をワクワクしながら分解したことを思い出しました。
早速、眠っていたスマホとかHDDを分解してみたら、やっぱり心躍りました!
セサミ5・セサミタッチ
スマホとかApple WatchとかモバイルSuicaとかニモカとかSUGOCAとかはやかけんとか指紋とかが…
家の鍵
になる便利なアイテムです。
物理キーがない生活、めちゃくちゃ快適ですよ!
詳しくはコチラで。
合計140W急速充電器
スマホとかノートパソコンとかデジカメとか。充電しなくてはいけないものが多々ある中で皆さんいろんな充電器をお使いだと思いますが、購入時に注目したいのがW(ワット)数です。
せっかく急速充電できる環境を整えていても、挿すべきUSB端子を間違えてしまうと急速充電できなかったり、充電できないこともあるんです。
充電器を選ぶときはワット数が高くて、端子数が多いモノがいいですが、ワット数が高くて端子数が多い充電器は高いんです。
そんな商品群の中でコスパ抜群の充電器がコレ。
- 最大140W
- USB-C×4口
- USB-A×2口
で、計6デバイスを同時に急速充電できます。
電源タップスタイルで、100W超えで、USBのCとAに対応していて、6端子もあって、価格が5000円を切る充電器は激レアです。
わが家の場合は僕のMacBookPro(同梱アダプタは61W)、妻のMacBookAir(同梱アダプタは30W)に加え、スマホとかその他諸々を繋いでも余裕で同時急速充電できます。
もし6デバイスをそれぞれの充電器で同時充電しようとしたらコンセントが6口も必要になりますが、これならコンセント1口で6端末を同時に充電できます。
EQUALS WALL V3
壁掛けテレビスタンド
ドアストッパーやらボロボロの保護クッションテープで生活感出まくりの状態から…
⬇︎
脱生活感!
テレビ台を壁掛けスタンドに変えてみたらテレビ周りが超スッキリビジュアルに大変身!リビングがグンと広くなりました!
壁掛け対応の薄型テレビを持っていても、掛けられる壁がなかったりするじゃないですか。このイコールズWALL V3テレビスタンドがあれば壁がなくても大丈夫。壁ギリギリにテレビを設置することができます。
見た目がスタイリッシュだし、角とか出っ張りがないのでお子さんがいるご家庭でも安全度が増すのではないかと。
純正ホルダーを組み合わせてハードディスクやニンテンドースイッチをテレビ裏に収納。
CIO急速充電器
45W2ポート
充電器の進化ってすごくて、毎年買うに値する急速充電器が登場しているのですが、今年のベストはコレでした。
- 45W▶︎46×36×29mm・78g
とにかくコンパクトです。かさばりません。
このサイズ感でありながらUSB-Cポートが2つ。2デバイス同時充電が可能。
小さいながらにMacBookProもちゃんと充電できます。
日常生活でも旅先でも、これさえバッグに入れておけば安心です!
GooglePixel7
iPhone15ProMax
Google Pixel7
今年の1月にノリと勢いで脱iPhoneして購入したGoogleのスマートフォン『Google Pixel7』
AirDropが使えないことに不便を感じつつも、ボイスレコーダーのリアルタイム書き起こし機能や消しゴムマジック機能は、iPhoneユーザーのままだったら体験できなかったであろう素晴らしい機能でした。
Pixel8では新機能の動画音声消しゴムや、いい顔を合成するベストテイク機能も登場。
Pixel7を月額917円で保持中ですが『Pixel8も欲しいなー…』と思っちゃうくらい、大満足のスマートフォンでした!
iPhone15ProMax
iPhone15ProMaxのカメラが大幅アップデートされなければ、まだPixel7がメインスマホだったと思います…
iPhone15ProMaxの光学5倍ズーム/デジタル25倍ズームカメラがヤヴァイです!
光学ズームはもちろんのこと、デジタル25倍ズームも期待以上の画質で嬉しい誤算。
詳細はレビュー記事に譲りますが、とにかくズームできるカメラとUSB-C化。
これだけで買いです!