イタリアの話

フィレンツェ・ドゥオモのクーポラをジョットの鐘楼から眺めると…

イタリア・フィレンツェを訪れるのは3度目ですが、ずっとチャレンジできないままのことがありました。それはドゥオモのクーポラ、もしくは隣りのジョットの鐘楼を登ること。過去2度の旅では『どちらも登るにはチケットがいる”らしい”、登れる時間が決まっている”らしい”』というフワッとした認識のままにしてしまっていたことと、時間が読めなかったのもあって登れず終い。しかし今回は『絶対に登る!』と決意してのフィレンツェ入り!早速ドゥオモに向かいました。。。

ドゥオモのクーポラ or ジョットの鐘楼

どっちに登るか問題

IMG_2668

中央の奥に見える煉瓦色の円形の屋根がドゥオモのクーポラ。右の塔がジョットの鐘楼です。クーポラは映画・冷静と情熱のあいだで見たことがある方も多いのではないでしょうか。クーポラもジョットも、階段をひたすら登る行程は同じです。

クーポラに登ると、クーポラ内部に描かれている最後の審判を間近に見ることができる上、クーポラのてっぺんからフィレンツェの街並みを一望することができます。ただし、クーポラ自体を眺めることはできません

隣りのジョットの鐘楼に登れば、巨大建造物であるドゥオモ・クーポラを俯瞰的に眺めることができますが、クーポラ内部の最後の審判を近くから見ることはできません。

一番いいのは両方登ることです。でもあいにく、どちらかひとつしか登る時間はない。うーん、どうしましょ。。。

ジョットの鐘楼に決定!

『あのクーポラを地上からとは違う視点で見てみたい!』ということで今回はジョットの鐘楼に登ることにしました!

ジョットの鐘楼・基本情報

着工1334年
完成1387年
高さ約84メートル

IMG_2699

ジョットの弟子がピサーノと設計。414段の階段を登ると、フィレンツェの街並みが一望できます!

夕方がおすすめ

夕日に染まるフィレンツェが見たかったので、夕暮れ時に合わせてジョットに向かいました。行った日の営業時間を調べてみると19時前くらいで終わりと出ていたので、18時くらいに登り始めることにしました。

営業時間

ネットでいろんな記事を見てみると、異なる時間が出てきます。現地に行った時に【ジョットの鐘楼 営業時間】で検索してみるのが一番かと^^;人任せですみません^^グーグルさんが確かな情報を教えてくれます!僕が行った時の営業終了時間は18時45分までだったような気がします。

所要時間

あとで動画で見ていただくとわかるのですが、1階がエントランス&グッズ売り場、2階、3階、4階の展望フロア(踊り場)があって、あとは屋上という造り。あまり合間で休憩を取らず一気に屋上を目指したところ、10分ほどでのぼることができました。階段は常に狭く、人が多い場合には譲り合うことになるので、混雑度合いよって所要時間は変わるかもしれません。せっかくならば展望フロアごとに休憩、撮影しながら、のんびりのぼっていただきたいです^^

チケットの買い方

ドゥオモ共通券の買い方はコチラで

あわせて読みたい
【フィレンツェ・ドゥオモ共通券の買い方】美術館・クーポラ・鐘楼を巡ろう!花の都・フィレンツェ。この街を訪れるのは今回が3度目になります。何度見ても圧倒される存在感。歴史が目の前にある不思議。母国と全く異なる景...

Sponsored Link



 

ではジョットの鐘楼にのぼります

IMG_2675

屋上まではノーカットで撮影し、途中は早送り編集しながらまとめました。鐘楼内には所々に窓穴があり、そこから四方の街並みを覗き見ることができます。窓穴ごとに石の掘り方、角度が違っていて、光が入りやすいように工夫されていました。

叡智。

9月の夕方。結構体力も使いますし、汗かきました。

いざ。。。

ジョットの鐘楼登頂ムービー

言葉にできない…

こんな途方もない光景を生み出した人の力。
それを守り続けてきた、そこに暮らす人たちの心意気。

脱帽。

クーポラ

IMG_2693

サン・ロレンツォ教会

IMG_2685

共和国広場

IMG_2686

ヴェッキオ宮殿

IMG_2690

サンタ・クローチェ教会(奥の白いファサード)

IMG_2688

偉大…

IMG_2692

クーポラ登頂はまた次回…

ぜひ登ってみたかったクーポラですが、次の楽しみに取っておくことにします。。。

IMG_2676

ミケランジェロ広場から見たフィレンツェ

フィレンツェ中心地から車で10分〜15分、歩くと30分くらいらしい(←歩いたことない)ちょっと高台にあるミケランジェロ広場は、フィレンツェを一望できる絶景スポットです。

景観を乱すもの何ひとつなし

IMG_2539

フィレンツェが一望できます

青空に映えるダビデ(レプリカ)

IMG_2615

ここからの距離感でも街並みの美しさは十二分に感じられます。ドゥオモなどがある中心地からは少し距離がありますが、ぜひ足を伸ばしてパノラマの景色を見てみてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です