イタリア・海外旅行話

フィレンツェ・ジョットの鐘楼の登り方!入場料・所要時間まとめ。

イタリア・フィレンツェを訪れるのは3度目ですが、ずっとチャレンジできないままのことがありました。それはドゥオモのクーポラ、もしくは隣りにあるジョットの鐘楼を登ること。過去2度の旅では『どちらも登るにはチケットがいる”らしい”、登れる時間が決まっている”らしい”』というフワッとした認識のままにしてしまっていたことと、時間が読めなかったのもあって登らずじまい。しかし今回は『絶対に登る!』と決意してのフィレンツェ入り!ドゥオモ共通券も購入し、サン・ジョヴァンニ洗礼堂にも感動したところで、ドゥオモのクーポラを間近に見るべくジョットの鐘楼に向かいました。。。

ドゥオモ・クーポラ or ジョットの鐘楼

どっちに登るか問題

IMG_2668

中央の奥に見える煉瓦色の円形の屋根がドゥオモのクーポラ。右の塔がジョットの鐘楼です。クーポラは映画・冷静と情熱のあいだで見たことがある方も多いのではないでしょうか。クーポラもジョットも階段をひたすら登る行程は同じです。

クーポラに登ると、クーポラ内部に描かれている最後の審判を間近に見ることができる上、クーポラのてっぺんからフィレンツェの街並みを一望することができます。ただし、クーポラ自体を眺めることはできません

隣りのジョットの鐘楼に登れば、巨大建造物であるドゥオモ・クーポラを俯瞰的に眺めることができますが、クーポラ内部の最後の審判を近くから見ることはできません。

一番いいのはどちらも登ることです。でもあいにくドゥオモ・クーポラの予約受付は終了していたので、今回はジョットの鐘楼に登ります。

フィレンツェのジョットの鐘楼とは?

ジョットの鐘楼・基本情報

  • 着工1334年
  • 完成1387年
  • 高さ約84メートル
IMG_2699

ジョットの弟子がピサーノと設計。414段の階段を登ると、フィレンツェの街並みが一望できます!

夕方がおすすめ

夕日に染まるフィレンツェの街並が見たかったので、夕暮れ時に合わせてジョットに向かいました。行った日の営業時間を調べてみると19時前くらいで終わりと出ていたので、18時くらいに登り始めることにしました。

営業時間

ネットでいろんな記事を見てみると、異なる時間が出てきます。現地に行った時に【ジョットの鐘楼 営業時間】で検索してみるのが一番かと^^;人任せですみません^^グーグル先生が確かな情報を教えてくれます!僕が行った時の営業終了時間は18時45分までだったような気がします。

所要時間・屋上まで約10分(休憩なし)

あとで動画で見ていただくとわかるのですが、1階がエントランス&グッズ売り場、2階、3階、4階の展望フロア(踊り場)があって、あとは屋上という造り。あまり合間で休憩を取らず一気に屋上を目指したところ、10分ほどでのぼることができました。階段は常に狭く、人が多い場合には譲り合うことになるので、混雑度合いによって所要時間は変わるかもしれません。せっかくならば展望フロアごとに休憩、撮影しながら、のんびりのぼっていただきたいです^^

チケットの買い方

ドゥオモ共通券の買い方はコチラで。

あわせて読みたい
【フィレンツェ・ドゥオモ共通券の買い方】クーポラ&鐘楼に登ろう!花の都・フィレンツェ。この街を訪れるのは今回が3度目になります。何度見ても圧倒される存在感。歴史が目の前にある不思議。母国と全く異なる景...

Sponsored Link



 

いよいよジョットの鐘楼へ!

IMG_2675

屋上まではノーカットで撮影し、途中は早送り編集しながらまとめました。鐘楼内には所々に窓穴があり、そこから四方の街並みを覗き見ることができます。窓穴ごとに石の掘り方、角度が違っていて、光が入りやすいように工夫されていました。

叡智。

9月の夕方。結構体力も使いますし、汗かきました。

いざ。。。

ジョットの鐘楼屋上まで1分ver.

ジョットの鐘楼屋上まで4分ver.

言葉にできない…

これほどの途方もない光景を生み出した人の力。それを守り続けてきた、そこに暮らす人たちの心意気に脱帽です。

クーポラ

IMG_2693

サン・ロレンツォ教会

IMG_2685

共和国広場

IMG_2686

ヴェッキオ宮殿

IMG_2690

サンタ・クローチェ教会(奥の白いファサード)

IMG_2688

人、小さっ!

IMG_2692

クーポラ登頂はまた次の宿題に…

ぜひ登ってみたかったドゥオモのクーポラですが、次の楽しみに取っておくことにします。。。

IMG_2676

ミケランジェロ広場

フィレンツェ中心地から車で10分〜15分、歩くと30分くらいらしい(←歩いたことない)ちょっと高台にあるミケランジェロ広場フィレンツェを一望できるおすすめ絶景スポットです。

あわせて読みたい
【フィレンツェ・ミケランジェロ広場の行き方】バスと徒歩の所要時間まとめ。フィレンツェ観光2日目はプラダスペースとTHE MALLという2大アウトレットを巡りました。フィレンツェでの残り時間もあとわずか。という...

景観を乱すもの何ひとつなし

IMG_2539

フィレンツェが一望できます

青空に映えるダビデ(レプリカ)

IMG_2615

ここからの距離感でも街並みの美しさは十二分に感じられます。ドゥオモなどがある中心地からは少し距離がありますが、ぜひ足を伸ばしてパノラマの景色を見てみてくださいね!

NEXT…スイスへ

スイスにあるフォックスタウンという大型ショッピングモールに行きました。でも特に買いたい物があるわけではなかったので、フォックスタウンはそこそこに周辺散策に出かけたんです。思いがけず、めちゃくちゃいい時間が過ごせました。フォックスタウンスタッフが教えてくれた、フォックスタウンの外にあるおすすめの場所とは?

イタリア旅行関連ブログ

あわせて読みたい
仁川空港乗り継ぎはスカイハブラウンジで!プライオリティパス対応。ありがたいことに今年もイタリアに行けることになりました。家族みんなで行けたらよかったのですが、今回は僕ひとりでツアーに参加。行かせてくれ...
あわせて読みたい
ミラノ・ドゥオモ屋上の行き方・所要時間・入場料・チケット買い方まとめ。3度目のミラノ。3度目の正直。今回はドゥオモを外から見るだけではなくて、この巨大な歴史的建造物の屋上テラスに絶対に登りたいと思っていまし...
あわせて読みたい
【フィレンツェ・ドゥオモ共通券の買い方】クーポラ&鐘楼に登ろう!花の都・フィレンツェ。この街を訪れるのは今回が3度目になります。何度見ても圧倒される存在感。歴史が目の前にある不思議。母国と全く異なる景...
あわせて読みたい
フィレンツェ ・サンジョヴァンニ洗礼堂の天国の門&天井画にうっとり...いつも外から見るだけだったサン・ジョヴァンニ洗礼堂。実はドゥオモのクーポラとジョットの鐘楼に登るために買ったドゥオモ共通券で入ることがで...
あわせて読みたい
【イタリア旅行】スイス・フォックスタウンからのメンドリシオ散策。今回、ミラノ発スイスのショッピングモール・フォックスタウンに行くバスツアーにも参加しました。バスでイタリアからスイスへ。陸で国境をまたぐ...
あわせて読みたい
【イタリア旅行】ミラノ・ナヴィリオ地区の行き方とレストランが抜群だった話。やったことないことをする!行ったことないとこに行く!がテーマの今回のイタリア旅。続いてはミラノの下町エリア・ナヴィリオ地区にトラム(路面...
あわせて読みたい
【イタリア旅行】フィレンツェ・ミラノのおすすめ観光地まとめ。初のこともたくさん経験したイタリア旅行でしたが、これまで行った場所にももちろん行ってきました。ミラノ、フィレンツェにそれぞれ2泊。2泊で...
あわせて読みたい
AIS・SIM2FlyのヨーロッパSIMがイタリア・スイスで繋がりすぎました。海外旅行に行く時に悩むことのひとつが旅先での電波問題。渡航先でスマホを使うためには電波が繋がるようにしなければなりません。しかしそのハー...
あわせて読みたい
【イタリア旅行の注意点】お金を盗られそうになった話。ノーと言えない日本人は大変です。改めてになりますが9月下旬に4泊6日のイタリア旅行に行きました。「え?1人で行ったの?」「え?家族は置いて?」と結構驚かれます。家族みん...