イタリア・海外旅行話

【イタリア・鉄道の乗り方】時刻表電光掲示板・案内板の見方まとめ。

ミラノ・マルペンサ空港からミラノ中央駅までマルペンサエクスプレスで移動。

そこでユーレイルパスを無事にアクティベート/ヴァリデーション完了。さらにミラノからベネチアまでの座席指定券も購入。あとはベネチア行きの列車に乗るだけとなりました。

妻
ホームはどこ?
はる
はる
えーっとねぇ。。。あれ?表示されてない。
妻
Why!?

乗る電車の乗り場が表示されてないことってイタリアではよくあることなんです。

イタリアの鉄道の電光掲示板の見方を覚えておきましょう。

電光掲示板で列車&ホームを確認する

イタリアの駅ではよく電光掲示板の前に人だかりができています。そしてみんな電光掲示板を凝視しています。何故ならば、自分の乗る列車の出発ホームが決まっていないことがあるからです。

PARTENZE/DEPARTURESを見る

出発する列車到着する列車を案内する電光掲示板がそれぞれあります。

出発前は必ずPARTENZE/DEPARTURESの案内板をチェックします。

僕が乗りたい9727/VENEZIA S.L.(ベネチアサンタルチア)行き12時45分発の列車は約20分前の時点では乗り場が決まっていません。なのでこのまま案内板の前でホームが表示されるのを待ちます。

ホーム確定

列車が出発する約15分前に13番乗り場であることが表示されました。これを確認したところで、13番ホームへと向かいます。

今回はのんびりでしたが、乗り場決定から出発までの時間が短くホームまで猛ダッシュせねばならないケースもあるようです(笑)

はる
はる
そんなドキドキハラハラ感もイタリア旅ならでは^^

イタリアの新幹線・フレッチャロッサ

最高速度300km/h

フレッチャロッサ (Frecciarossa)

イタリアのトレニタリアが運行する優等列車の名称。2008年12月にこのカテゴリーの列車が初めて設定され、2012年6月にはそれまで高速鉄道サービスとして展開していたユーロスター・イタリアを、フレッチャロッサとフレッチャルジェントの2つのカテゴリーに完全に振り分けた。フレッチャロッサは『赤い矢』、フレッチャルジェントは『銀の矢』という意味の造語で、より高速な列車をFrecciarossaに、それ以外をFrecciargentoとしている。フレッチャロッサは、ETR500およびETR400の高速鉄道車両を用い、高速新線では最高速度300km/hで走行する。

列車の座席等級は4つのクラスに分かれており、上位よりエクゼクティブ、ビジネス、プレミアム、スタンダードである。エクゼクティブ・クラスの乗客には、飲み物及び食事、新聞や雑誌が無料で提供される。一等車に相当するビジネス、プレミアムの各クラスの乗客にはウエルカム・ドリンク(飲み物と菓子)と新聞(13時まで)が無料で提供される。また、すべての列車には食堂車が連結されている

Wikipediaより

フレッチャロッサ都市間移動時間

  • ミラノ・ベネチア間:約2時間30分
  • ヴェネチア・フィレンツェ間:約2時間10
  • フィレンツェ・ミラノ間:約1時間40

今回の旅の中ではミラノ・ベネチア間が一番長旅ではありましたが、列車内は快適。思ったよりあっという間に目的地に着いた印象です。

車内での充電可能

座席の間にコンセントがあります。充電コードコンセント変換プラグ手荷物のほうに入れておきましょう。

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車内アナウンスは特になし

車内アナウンスは特にありません。もしあったとしてもわからないわけですが。列車が今どこを走っているのかは車内モニターでチェックします。この写真はベネチアからフィレンツェに向かう時の画面。終点はローマと表示されています。

目的地が終点であれば問題ないですが、経由地である場合は乗り過ごさないようにモニターをマメにチェックしておきましょう。

スーパーで買い出し

CONADのハムシリーズはどれも2ユーロ以下という衝撃の安さ。さすがハム天国のイタリア。CONADはミラノ中央駅の中にあります

はる
はる
サルーテ!(乾杯)

NEXT…ベネチア到着・ガラスアクセ作り体験

無事に最初の目的地である水の都・ベネチアに到着。

ベネチアンガラスアクセサリー作りを体験すべく、出国前に予約しておいたガラス工房へ。

大人も子どもも楽しめるベネチアンガラス体験。めちゃくちゃ楽しかったのでこれはベネチアを訪れる方にはぜひおすすめしたい観光体験です。

ちなみにベネチアンガラスと呼ぶのは日本人だけなんだとか。本場のムラーノガラス体験については次のブログで。。。

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