4度目のイタリア旅行も再び『ミラノ・マルペンサ空港』に舞い降りました。
ここから北イタリアの交通の要所『ミラノ中央駅』に移動せねばなりません。
前回・前々回は外国語が堪能な案内人がいたためシャトルバスで移動しましたが、今回は自力旅なのでバスよりコストはかかりますが空港と駅を直結する『マルペンサエクスプレス』で移動しようと決めていました。
実際に列車移動してみて思うことは、
ということです。
チケットは券売機で買えますし、日本ほど正確ではないとはいえ時刻表はあるし、列車に乗れば子連れ旅にはありがたい“トイレ”があるし、席にはコンセントがあるので移動中に電子機器を充電することもできます。
さらにマルペンサエクスプレスはMastercardコンタクトレスに対応しているので、ApplePayを使えばチケットレスでの乗車も可能なんです。
というわけでミラノ・マルペンサ空港が起点終点になる人は覚えておきたいマルペンサエクスプレスの、
- チケットの買い方
- 乗り場
- Pay&Goコンタクトレス
について解説していきます!
もくじ
ペンサエクスプレスで
ミラノ市内を目指す!
十数時間のフライトを経て無事にミラノ・マルペンサ空港に降り立ちました。
4歳の娘にとっては過去最長のロングフライトでしたがお行儀よく乗ってくれて助かりました。
日本語表記がどこにもないので不安になりますが、確実に英語が併記されてるのでそちらを頼りにするしかありません。
イミグレに大行列
朝のイミグレは長〜い行列ができていて、しかもなかなか人が流れない。
そしてイタリア人はそもそも仕事を急がない印象。
どれだけ長い列ができていようがペチャクチャおしゃべりしながらマイペースで仕事しています。
日本じゃ考えられませんがここはイタリアなので仕方なし。
子連れ旅は抱っこがキツい
そんな中で娘が、
と言い出し、抱っこしないとぐずるという抱っこ不可避モードに。
1時間弱の抱っこにいきなり疲労困憊。
この後の旅でずっと痛感することとなるわけですが、子連れ旅で一番疲れるのが、
- 抱っこ
- おんぶ
- 肩車
です。
スーツケース神
スーツケースさえ受け取れたらこっちのもんです。
子どもを乗せればスイスイ移動できます。
キャスターがぶっ壊れないか不安でしたが何とか持ち堪えてくれました。
“TRENI”の表記を頼りに…
肝心のTRENIマークを撮りそびれてましたが『TRENI』というワードと電車マークの案内板を頼りに乗り場を目指します。
まぁまぁ距離あります。
歩いて5分弱だったかな。
途中アートな空間とかもありましたが、早くマルペンサエクスプレスに乗りたかったので素通り。
マルペンサ空港の乗り場に到着
イタリアのどこの駅でも見られたのが写真右の自動券売機。
自動券売機が操作できれば画面タッチだけでチケット購入できますし、クレジットカードで払えるので現金の出し入れでもたつくこともありません。
マルペンサエキスプレス
チケットの買い方
案内言語を選択
イタリア大好き人間としてはイタリア語を選択したいところではありますが、無難に英語を選択。
旅の注意事項
- スリに注意
- ちゃんとFS/トレニタリア職員に聞いてね
- 駅・車内では安全にね
といったことが書かれているようです。
行き先を選択
今回は空港からミラノ中央駅に向かうので“MILANO CENTRALE”を選択します。
乗車日・時間を選択
- 画面左側のカレンダーから乗車日をタップ
- 画面右側で乗りたい列車の時間帯を選択
- 画面右下のCONFIRMをタップ
僕は11時台の列車に乗りたかったのでFrom 8:00 onwardsをタップ。12時から15時59分の間に出発する列車に乗りたい場合はその下の項目をタップします。
列車を指定
指定した日時に発車する列車が表示されます。乗りたい列車の右端のカートマークをタップします。
クラスを選択
1ST CLASSも2ND CLASSも同じ13ユーロだったので、響きがいい1ST CLASSを選びました。
※マルペンサエクスプレスは”1等席のみ”だそうです。2等席の金額も表示されていますが、金額は同じなので1等席を選んで問題ありません。
人数・チケット枚数を選択
数字の両サイドにある+・ーマークで人数・チケット枚数を選択します。
決済画面に進む
“ALSO BUY RETURN”をタップすると往復チケットを購入することができます。
今回の旅行でもう一度マルペンサエキスプレスを利用するので往復チケットを買おうかと思ったのですが、往復券は同日利用限定とのこと。
なのでこの時は片道切符を購入しました。
PURCHASEをタップすればOKです。
旅行者向けのお得なラウンドトリップチケットもあると聞いていたのですが、発券機画面から見つけられなかったので今回はパス。ラウンドトリップチケットに関してはまた次回チャレンジしてみます。
支払方法を選択
- カードを挿入
- PINコードを入力
- 緑の確定ボタンを押す
やはりクレジットカードが簡単です。これで支払いが完了しチケットがプリントされます。
マルペンサエクスプレスの乗り方
ホームに行く(笑)
当たり前ですがチケットを購入したらホームに移動して、列車に乗るだけです。
自分がいる場所が乗りたい列車が到着するホームかどうかはしっかり確認しましょう。
案内板にはちゃんとMILANO CENTRALE/ミラノ中央駅と表示されていました。
Pay&Goコンタクトレスでの乗り方
福岡のコンタクトレスタレントとしては使わずにはいられない案内板を発見。
コンタクトレス対応カードをここにかざすだけでチケット購入が完了するというもの。
僕のiPhoneはMastarcardをApplePayに設定済み。
というわけでこの読み取り機にiPhoneをかざしてみたんです。
コンタクトレス決済完了
iPhoneを読み取り端末にかざし、無事にApplePayでの支払いが完了しました。
支払額もウォレットアプリで13ユーロと表示されています。
車内にて
車掌さんがチケットの確認に来ました。
妻は紙のチケットで購入していたのでそれを見せるだけ。
続いては僕です。
僕「コンタクトレスで乗りました!」
車掌「OK、カード見せて。」
僕「あ、ApplePayだから別のカードなんですけど。」
車掌「え?」
僕「これが購入画面です。(Walletアプリの決済結果を見せる)」
車掌「。。。」
僕「。。。」
車掌「。。。OK」
ってな流れで僕のチェックは完了した模様です。
イタリアの人に聞いてみた
ベネチアで現地を案内してくれたイタリア人のガイドさんに聞くと「コンタクトレスは使ったことないし、よくわからない」との回答。
イタリアに住む日本人の知人に聞いても「よくわからない」との返答。
はたしてちゃんと使えたのかどうか僕自身も「よくわからない」という結果になってしまいました…
公式Youtubeに正解が
- コンタクトレス対応カードでチェックイン
- 車内でそのカードを提示
以上の流れで問題ないようです。
僕の場合は読取機にはiPhoneのウォレットアプリに入れておいたMasterCardで決済しました。
しかしApplePay利用のみで考えていたのでプラスチックカードは携帯していませんでした。
もしもPay&Goコンタクトレスでの乗車をお考えの場合は、ApplePayでもOKですがプラスチックカード自体も手元にあった方がよさそうです。
快適な列車内
トイレあり
子どもはいつトイレに行きたいと言い出すかわかりません。
案の定、車内でトイレに行きたいと言い出したのですが、マルペンサエクスプレスの車内にはトイレがあるので安心です。
扉は自動ドアではないので、ボタンで開閉操作をする必要があります。
電源あり
Cタイプの変換プラグを持っておくと車内でも充電できるので便利です。
乗り場はミラノ中央駅1番ホーム
ミラノ中央駅では到着・出発ともに1番ホームでした。
駅全体の列車発着を知らせる電光掲示板にマルペンサエクスプレスは表示されていなかったので、1番ホームと覚えておきましょう。
AEROPORTは空港です。
ターミナル1とターミナル2があります。
航空会社によるのでそこも乗る前に確認しておきましょう。
ミラノ中央駅の発券機で
チケットを購入する方法
Malpensaと入力
ミラノ・マルペンサ空港行きのチケットを自動券売機で買う時はミラノではなくマルペンサから入力しましょう。
“MALP”まで入力したら下に候補駅名が出てきます。
タップ後、購入手順は前述した操作と同じです。
マルペンサエクスプレスまとめ
所要(移動)時間約50分
ミラノ・マルペンサ空港からミラノ中央駅まではマルペンサエキスプレスを使えば50分ほどで移動できます。
料金は片道13ユーロ。
往復券は同日利用のみ。
発券機&クレジットカード決済がカンタンです。
マルペンサ空港からミラノ中央駅までの移動をどうしようか悩んでいる人はぜひ『マルペンサエクスプレス』で移動してみてくださいね!
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] […]
[…] →ミラノのマルペンサエクスプレスに乗った時の話 […]
[…] […]
これマルペンサエクスプレスではなくTrenitaliaの普通列車に乗ってますよ。証拠に、マルペンサエクスプレスはTrenitaliaではなく独自の鉄道会社なので、Trenitaliaの券売機ではチケットを買えません。しかも、マルペンサエクスプレスの表記がなかったと言ってますし。そして、クラスの選択の時、2等席がありましたが、マルペンサエクスプレスは一等席のみなので、2等席は存在しません。次回からはこのような間違えのないように気をつけましょう。
コメントくださりありがとうございます。
乗った車両にはトレノルドと書かれてあったと記憶しているので、乗ったのはマルペンサエクスプレスだった思うのですが…どうなんでしょう。トレノルドはトレニタリアの子会社なので、赤い券売機でも買えたのかな?と認識していました。1等席も2等席同じ金額が表示されているので、券売機のシステム上、表示されていたのかなと…?どうなんでしょう。”マルペンサ空港とミラノ中央駅を結ぶ鉄道=マルペンサエクスプレス”だと思っていたのですが、それ以外にトレニタリアが運行している路線があると言うことでしょうか?きっとまた行くことになると思うので、ご存じのことがあればぜひ教えていただきたいです。