旅行|イタリア・海外・国内旅行

ベネチアの本屋|店内にゴンドラがあるリブレリアアクアアルタがおしゃれ!

ラルベロでベネチアンガラスを体験した後、PINOさん・KANAEさんご夫妻からディナーにおすすめの場所をご紹介いただいたのでその店に向かおうとしていたら、なんと徒歩1分圏内にベネチアの有名な本屋さんがありました。

『世界の美しい本屋○選』的な記事でよく紹介されている本屋さんなのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なんと店内に“ゴ○○ラ”が!

せっかくなので寄り道してみました!

はる
はる
映える本屋さんです!

書店・アクアアルタ

木の奥に入口が。
知らないと通り過ぎてしまいそう。

ベネチアで一番古いと言われている本屋さん『リブレリア・アクアアルタ』

特に行きたいと計画していたわけではないのですが、ラルベロのKANAEさんに『そこにおしゃれな本屋さんがあるわよ』と言われ僕はふと思い出しました。

篠利幸さんのヴェネツィア本に掲載

ベネチア予習のために購入した『ヴェネツィア カフェ&バーカロで巡る14の迷宮路地散歩』という旅エッセイ。

この本の63ページに『アクアアルタ』が掲載されているんです。

本屋にゴンドラがあってしかも店内が水に浸かっているという異世界感満載の写真だったのですごく印象に残っていました。

で、よくよく本を見てみたらこのページにラルベロのPINOさんも写っているじゃないですか

憧れていた光景が目の前に!

左下の青い服を着た紳士がPINOさん。

アクアアルタの意味は”高潮”

アックア・アルタイタリア語acqua alta、複数形:アックエ・アルテ (acque alte))

元々はイタリア語で満潮を指す言葉であるが、イタリア北部のヴェネト州ではアドリア海北部で定期的に発生する異常潮位現象を指してこの言葉を用いている。アクア・アルタとも書かれる。

ゴンドラがある店内

映え店内。

本で見た通り店内のど真ん中にゴンドラが置いてあって、本が無造作に積まれています。

ゴンドラ以外にも店中の本棚に所狭しと書籍おしゃれでかわいい雑貨などが並びます。

絵葉書などもあったのでお土産探しに寄ってみるのもいいかもしれません。

猫と本の階段で…

壁に沿って本が積まれていました。

店の奥に進むと“本の階段”が。

読んで字のごとく本が階段状に積まれていて、上に登って写真を撮るのがおしゃれらしい。

日本人的にはレンガの壁に
『凄い』って書いてあるのがなんか残念(笑)

下から撮るとこんな感じ。

壁の向こうはTHEベネチアな光景が。

with黒猫。

はる
はる
撮影スポットなので待ち人の列ができていました!

リブレリアアクアアルタの場所

アクセス

▶︎GoogleMap|リブレリア・アクアアルタ

店の真ん中にはゴンドラがあり、ベネチアならではの光景が広がる『リブレリア・アクアアルタ』

“ジャケ買い”したくなるような素敵な本や、お土産にもなりそうな素敵な雑貨がたくさん揃っています。

猫が多いことでも有名なベネチア

偶然通りかかる猫ちゃんとおしゃれな店内で記念撮影を楽しむもよし。

ベネチア感を味わえる素敵な本屋さんでした!

イタリア旅行まとめブログ

イタリア旅行ブログ|おすすめ都市・必需品・注意点まとめ|4回目旅行追記イタリア旅行大好きのハルです。渡航歴4回。直近では4歳児子連れ自力旅行も。都市別おすすめ観光地・観光スポット・ホテル・レストラン情報や、実際に遭った詐欺未遂などの注意点、必需品など、出発前の準備、現地でのより良い旅にお役立つ情報をまとめました!...

POSTED COMMENT

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください