自動車税の納税通知書が届く頃。
さて、今年はどんな方法で納税しましょうか。
自動車税の納付方法は、
- 各種QRコード決済アプリ
- クレジットカード
- インターネットバンキング
- 口座振替
- ペイジー
- 金融機関
- コンビニエンスストア
- 県税事務所
などがあります。
手軽さとポイ活的視点で見ると、ベストな納付方法は、
クレジットカード
スマホ決済アプリ
だと思います。
24時間いつでもどこでもOK。
現金が手元になくてもOK。
手数料がかからない。
ポイントが付く。※カード・アプリによる
などのメリットがあります。
僕の場合はこれまでPayPay請求書払いを利用していましたが…
残念っ!!©️波田陽区さん
そうなんです。これまでPayPayで納付していた方も多いと思いますが、自動車税納付はポイント付与対象外となってしまいました。PayPayカード ゴールド+あと払いのコンボで『2%還元ちゃうんかい!そこに愛はあるんかい!!』と言いたい気持ちをグッと堪えて、数年前に書いたこの記事を書き直しているところです。
以前はじゃぶじゃぶポイントがもらえていたスマホ決済ですが、それはもう過去の話…
去年と同じ方法だと損する可能性もあるので、再確認しておかれることをおすすめします。
記事内では参考値として僕の納付額39500円で算出した数字を載せていますが、皆さんそれぞれの値で計算しながら、よりお得な納付方法を探してみてください。
もくじ
自動車税の全納付方法
現金で納付する場合
- 銀行などの金融機関など
- 郵便局
- 県税事務所
- コンビニエンスストア
- 口座振替(要申込)
クレジットカード払いの場合
- VISA
- MasterCard
- JCB
- アメックス
- ダイナース
クレジットカードはいつでもどこでも納付できるという点で現金よりはおすすめですが、ポイントがつかないカード、ポイント還元率が低い・低くなるカードがあります。
例えば楽天カードは通常1%の還元率が納税時は0.2%になったり、PayPayカード(還元率1%)・PayPayカードゴールド(還元率1.5%)ユーザーがうっかりPayPayで納税してしまうとポイントは0になってしまうなど、今まで通りのやり方だと損する可能性も。
還元率0.5%のカードでポイントが付いたとしても手数料を下回ってしまいます。
納付前に確認しておきましょう。
▶︎ナンバーレスで安心・キャッシュレス決済の好相性のおすすめクレジットカードまとめ
スマホアプリ決済の場合
- PayPay(ポイントなし)
- auPAY(要auPAYカード・ゴールド)
- 楽天ペイ(要楽天カード)
- ファミペイ(要本人認証済JCBクレカ)
- モバイルレジ(要手数料)
- d払い(ポイントなし)
- LINEPay(ポイントなし) 他
高還元率納付方法
ベスト4
39500円で計算してみると…
- auPAYゴールドカード+auPAY▶️1.5%▶️592ポイント
- 還元率1.5%のクレジットカードー手数料330円▶️262ポイント
- 楽天ペイ・auPAY・ファミペイ翌月払い▶️0.5%▶️197ポイント
- 還元率1%のクレジットカードー手数料330円▶️65ポイント
お手持ちのクレジットカードと相性の良いアプリ決済を選ぶというのが大前提です。
お得なのはauPAYゴールドカードユーザーで、auPAY納付することで還元率1.5%となり、592Pontaポイントをゲットできます。
還元率1.5%のPayPayカードゴールドでクレジットカード納付した場合は手数料を差し引いてもそこそこポイントがもらえます。が、兎にも角にもPayPayカードユーザーはPayPayアプリで納付しちゃうとポイントがもらえないということをお忘れなく。
利用者の多い楽天カードは、楽天キャッシュへのチャージ+楽天ペイ決済をすることで0.5%還元に。ちなみに楽天カードクレジットカード納付の場合の還元率は0.2%なので39500円×0.2%=79円となり、もらえるポイントが手数料を大きく下回ってしまうのでご注意ください。
dカード経済圏の人も多いと思いますが、d払いでの納付にはポイントが付かないので、手数料が発生しつつもdカードで納付した方がお得です。
決済アプリとの紐付けでポイントが発生しないクレジットカードも多いと思います。その場合は決済アプリではなく、クレジットカード納付した方がお得ということになりますが、それはあくまでも還元率が1%のカードの場合です。
基本還元率が0.5%のカードだと、39500円×0.5%=197円なので手数料を下回ってしまいます。
だったら現金で納付した方が金額的な損はないということになります。(24時間365日いつでもどこでも納付できるメリットは残ります。)
一昔前はPayPay請求書支払い1.5%+VISA LINEPayカード2%の合わせ技で実質3.5%=1382ポイントが戻ってくる時代もあったんですけどねぇ…
それでもやっぱり
スマホ決済がおすすめ!
いつでもどこでも24時間キャッシュレスで!
スマホ決済は、
- アプリ起動
- スキャン
- バーコード読取
の簡単手続きで納税が完了します。
いつでもどこでも24時間365日手持ちの現金なしで納付できるのは、スマホ決済ならではのメリットです。
ポイント還元においては縮小傾向のスマホ決済ですが、手軽さにおいてはナンバーワンの納付方法です。
スマホ決済自動車税納付方法(PayPayの場合)
- 請求書/税金をタップ
- 納入通知書のバーコードを決済アプリでスキャン
- 金額が表示されたら”支払う”をタップ
- 納税完了
納税証明書は出ない
クレジットカードやスマホ決済で納付すると納税証明書が発行されません。
運輸支局等で納税が確認されるまでに2〜3週間かかるので、その期間内に車検を受ける予定がある人は金融機関窓口やコンビニで納付しましょう。
自動車税コミコミのKINTO
現在トヨタが提供するクルマのサブスク『KINTO』を利用中のわたくし。
KINTOは自動車税もインクルーシブだから、今年は自動車税納付作業から初めて解放されました。
自動車税のほか保険料などもコミコミのKINTOの魅力については別記事にて。
[…] 自動車税スマホ納付|PayPayとLINEPay還元率がお得なのは?自動車税の納税通… […]
[…] ▶︎LINEPay派の人はVISA LINEPayカードの請求書支払いがお得です ▶︎納付時のPayPayとLINEPayの還元率比較 […]
[…] VISA LINEPayクレジットカード設定方法|スマホ&アプリで最得に使おう! 赤(限定色)にしました。 Visa LINEPayクレジットカードを作りました。 このカードのメリットは、 … 自動車税スマホ決済納付方法|PayPay・LINEPay還元率比較|お得なのはどっち… […]
[…] ヤフー公金支払い自動車税納付方法|クレジットカード&Tポイントがお得です!自動車税の納付書が届きました。 一難去ってまた一難じゃないですけど、何かしら税金を払い続けてる気がします。 払わないわけには… 自動車税スマホ決済納付方法|PayPay・LINEPay還元率比較|お得なのはどっち… […]