お役立ち情報・イベント開催告知はLINE@で
イタリア・海外旅行話

イタリア・ポンタシエーベのスーパーは生ハムもワインもチーズも激安!

ローマをあとにしバスで北に向かうこと3時間。

ポンタシエーベという田舎町がありまして今日明日はここに宿泊。

こういうパッケージツアーだと宿泊ホテルが観光地から離れたところになってしまうところが時間的にはデメリットになってしまいます。

しかし今回のツアーはツアーコンダクターの掛井さんがバス移動中ずーっとイタリアうんちく話をしてくださるため、退屈しない上になんだかイタリア通になった気分にすらさせてくれるので長時間移動もメリットなんじゃないかと思えてきました。

そんなこんなでポンタシエーベ到着。

到着後、夕食までの45分間のフリータイムがもらえたのでお散歩することにしました!

ポンタシエーベ

ローマからバスで約3時間

北上

フィレンツェ郊外の静かな街です

買ったガイド本にも乗っていない町、ポンタシエーベ

明日はピサフィレンツェ観光が控えているのでちょうどいい場所にピットイン。

ホテルは『モデルノ』という小ざっぱりした悪くないホテルでした。

ポンタシエーベは泊まるだけの場所と思っていたわけですが、ここで予期せぬ大感動の発見が。。。

スーパーでハム・チーズ・ワイン探し

ホテルから徒歩5分の距離にあるコープ

いわゆるスーパーマーケット

夜食の買い物でもしようと立ち寄ったところ、そこはなんと“とんでもないハム天国”だったんです!!!!!(レートは1ユーロ90円台後半)

激安ハム一覧

生ハム2.55ユーロ

コッパ1.45ユーロ

サラミ1.20ユーロ

生ハム&サラミ2.99ユーロ

生ハムブロック12.49ユーロ

生ハムの原木が45ユーロ!

はる
はる
デカい!安い!買いたい!

でも食べきることも、日本に持ち帰ることもできないため諦めましたけどね。

日本でも生ハムの原木は買えますが、このサイズなら余裕で1万円以上するためメチャクチャお得です!

生ハム好きにおすすめ→ハイ食材室

チーズ天国

大きくカットされたブリーチーズが2ユーロて!!

日本のデパ地下なら1500円くらいはするんじゃないかと。

白ワイン2.58ユーロ

オリーブ1.95ユーロ

輸送費やらなんやらがかからなかったらこんなにリーズナブルなんですね。

あぁ、毎日通いたい。

どれだけ飲んでも財布にやさしいイターリア。

イタリアの窓枠は緑多し

静かで自然に囲まれたハムが激安な町『ポンタッシエーベ』

45分の自由時間で”プライスレス”な感動がありました。

はる
はる
いつか住みたい(笑)

1日でヴァチカンコロッセオトレビの泉を巡ったイタリア2日目が無事終了。

たくさん歩いたのに疲れてないのはなんでだろう。

きっと心が喜んでるからだな。

はる
はる
明日はピサ&フィレンツェ観光です!

イタリア旅行まとめブログ

あわせて読みたい
【イタリア旅行ブログ】おすすめの観光名所・必需品・注意点まとめ。(4回目旅行追記) 31歳まで海外未経験だった僕がこんなにイタリアラブになってしまった1番の理由は、日本では感じられない陽気さと解放感なのだと思いま...

POSTED COMMENT

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です