お役立ち情報・イベント開催告知はLINE@で
おすすめキャッシュレス

【PayPay/ペイペイ】クレジットカード上限金額を本人認証で増額する方法。

PayPayアプリのクレジットカード不正利用対策が進んでいます。現在はセキュリティーコードの入力回数制限が設けられ、クレジットカード払い時の決済上限金額も設定されていました。しかし、決済上限金額設定は不正利用に対しては有効な手段ですが、家電など大きな買い物ができないということにもなってしまいます。

妻
HeyHeeey!!
はる
はる
いや、ペイペーイみたいにディスられても(笑)
妻
私、カードメインだからちょっとしか使えないのは困るんだけど。
はる
はる
安心してください。上限金額は本人認証サービス(3Dセキュア)を利用すれば増額できます。

というわけで今回はPayPayでのクレジットカード払いの上限金額を多少なりともあげるための本人認証/3Dセキュアのやり方をまとめます。

本人認証サービス/3Dセキュアとは?

3DセキュアはVISAMastercardJCBAMEXが推奨する本人認証サービスのこと。

カード番号・有効期限・セキュリティコードだけでは入力者がカード会員本人かどうかはわかりません。3Dセキュアはそこにもう1つ会員本人しか知り得ないパスワードを掛け合わせることで不正利用に対する抑止力を高めることができます。

ペイペイが本人認証サービス/3Dセキュアに対応

2万円以上の買い物をする方法

 

インフォメーションのところに本人認証サービスについての案内があるので、まずはタップして詳細を確認してみましょう。

本人認証サービス未認証時の上限金額は?

上限金額5000円

3Dセキュアによる本人認証前だと過去24時間・過去30日ともに上限金額5000円です。コンビニや飲食店などでの決済であれば事足りる金額かもしれませんが、家電などの高額商品をペイペイで買うにはちょっと頼りない上限金額です。

はる
はる
ルール変更で、本人認証されてないカードの上限金額が5000円まで下げられました。
妻
不正利用騒ぎがあったとはいえ、上限金額抑えすぎじゃない?
はる
はる
何しろ3Dセキュアに対応していないクレジットカードもあるわけです。そんなカードをお持ちの方は『ぜひヤフーカードで』ってことなんだと思います。
妻
したたか。

本人認証後&バッジ有無での上限金額は?

はる
はる
2019年2月、バッジ制度が導入されました。バッジの有無でクレジットカード払いの上限金額が変わります。

バッジ適用確認はアカウントで

バッジの有無はPayPayアプリアカウントで確認できます。名前の横に青いバッジが表示されている人はバッジが適用されているのでクレジットカード払いの上限金額が上がります。

バッジが表示されていない人の上限金額は渋めです。

バッジの適用ルールは明らかにされていませんが、ユーザーの利用状況やルール変更によってバッジ適用の有無が変更されることはあるとのこと。

確認したところ、僕はバッジ適用されていました。登録カードは楽天プレミアムカード。PayPay利用総額2万円弱です。

バッジ未適用時の上限金額

過去24時間2万円/30日間5万円

本人認証×バッジ未適用時の上限金額は過去24時間で2万円過去30日間で5万円です。

妻
これってどうなの?
はる
はる
正直、改悪だと思います。この状態だと家電などの高額商品は買えません。

バッジ適用時の上限金額は?

本人認証×バッジ適用時の上限金額が過去30日間で25万円になりました。

妻
これってどうなの?
はる
はる
上限金額が25万円に引き上げられたことで、再びPayPayが家電などの高額商品購入時にも利用できる決済ツールになりました。
妻
でもバッジの有無が人によって違うのは不公平よね?
はる
はる
バッジ未適用の不条理を感じている人はいるでしょうね。僕の勝手な想像ですが、ヤフーカードなら無条件でバッジが適用されるんじゃないかという気はしています。

→ヤフーカード詳細

3Dセキュア(本人認証サービス)の利用方法

まずはカード会社でパスワード登録する

ペイペイで3Dセキュアを利用する前に、お使いのクレジットカード会社の本人認証サービスに登録しておく必要があります。この本人認証サービスのパスワードは新たに作らなければなりません。

暗証番号セキュリティコード各カード会社のログインパスワードとは別物であるということを覚えておきましょう。そして本人認証サービスのパスワード入力を求められるシーンは増えてきてるのでパスワードは忘れないようにメモしておきましょう。

各カード会社の本人認証サービスページ

その他【〇〇カード 本人認証サービス】で検索してみてください。

はる
はる
パスワード管理には1Passwordというアプリがおすすめです。

ペイペイの3Dセキュア登録方法

アプリ起動

PayPayアプリを立ち上げ、左上の三本線をタップ。

【お支払い方法の管理】へ

クレジットカードを選択

3Dセキュア登録前であれば、クレジットカード上に『本人認証していません』と表示されているはず。そこをタップして認証登録作業を進めます。

3Dセキュア/本人認証パスワードを入力

あらかじめ各カード会社の本人認証サービスに登録しておいたパスワードを入力します。

本人認証完了

本人認証か完了し、利用上限金額が引き上げられた旨が案内されます。そしてアプリのクレジットカード上にも本人認証済表示が。

妻
便利と取るか、使い過ぎ注意と見るか。

PayPay残高チャージも本人認証が必須に

ヤフーカードがあればPayPay残高にチャージできるので、

  • 残高チャージによるクレジットカードポイント
  • ペイペイ決済によるポイント

がダブルで貯められます。そんなヤフーカードによるチャージにも2019年1月21日から3Dセキュアによる本人認証が必要になっているのでご注意を。

はる
はる
ヤフーカードをお持ちならば【PayPayにクレカ登録→PayPay残高チャージ→PayPay残高決済】のルーティンをお忘れなく。

ヤフーカード(JCB)のメリット

はる
はる
年会費無料のカードを探している人にはおすすめです。

ヤフーソフトバンクが手がけるPayPayなので、やはりヤフーカードにアドバンテージが与えられています。ヤフーカードを持つメリットは4つあります

  1. 年会費永年無料
  2. 唯一PayPay残高にチャージできる
  3. JCBで登録できる唯一のカード
  4. クレカ&Tポイントのダブルポイント

→ヤフーカード詳細

何はともあれ年会費永年無料

クレジットカード利用はゼロなのに年会費だけ払っちゃうことってないですか?ヤフーカード年会費が永年無料なので、仮に使わなくなるようなことがあっても無駄に年会費を払う心配はありません

クレジットカードチャージ

ポイントをより多く発生させることを考えた場合、クレジットカードでチャージしたPayPay残高で支払うのがベストな方法です。PayPayアプリにはVISAMasterCardブランドのクレジットカードを登録できますが、PayPay残高に直接チャージできるクレジットカードはヤフーカードのみです

唯一JCBブランド対応

PayPayアプリに対応するクレジットカードはVISAMasterCardヤフーカード(JCB)となっています。PayPayで利用できるJCBブランドのカードはヤフーカード(JCB)のみです。

ダブルポイント

クレジットカードとして利用しつつTカード提携先ではTポイントも獲得できるため、うまく使うことでポイントを2重取りすることも可能です。さらに年会費も無料なのも魅力です。

ApplePay/QUICPay利用可能

PayPay未対応だけどApplePay対応の店ではQUICPayとして利用できます。

期間固定Tポイント最大10000円分相当付与

現在100億円キャンペーンを展開中のPayPay。このタイミングに合わせてヤフーカードの入会特典も充実させてきました。Yahoo! JAPANLOHACOGYAO!で利用できる最大10000円分の期間固定Tポイントがプレゼントされます。

  • 入会で4000ポイント
  • 1回目のショッピング利用で2000ポイント
  • 3回目のショッピング利用で6000ポイント

ショッピング利用に関しては申込月含む2カ月目の末日までという条件付きですが、決済金額の指定はないため最大10000円相当分の獲得難易度は高くありません。

ヤフーカード申込

おすすめクレジットカード6選

あわせて読みたい
キャッシュレス・カード初心者におすすめのクレジットカード6選星の数ほどあるクレジットカード。 年会費だけを見ても初年度無料、永年無料、有料などさまざま。 ブランドも多く、初めてのクレジ...

おすすめキャッシュレスブログ

あわせて読みたい
スマートフォンに入れておきたいおすすめキャッシュレス決済一覧。 キャッシュレス決済歴、はや15年。 そろそろキャッシュレス決済も黎明期から過渡期に突入し、キャッシュレス決済デビューした人...

紹介しているキャッシュレス決済

  • PayPay
  • LINEPay
  • 楽天ペイ
  • OrigamiPay
  • メルペイ
  • d払い
  • Mastercardコンタクトレス
  • おすすめクレジットカード
  • スタバ and more

 

POSTED COMMENT

  1. […] 『もしもしハルく… あわせて読みたい【PayPay】3Dセキュア(本人認証サービス)の登録方法まとめ… […]

  2. […] 『もしもしハルく… あわせて読みたい【PayPay】3Dセキュア(本人認証サービス)の登録方法まとめ… […]

  3. […] あわせて読みたい【PayPay/ペイペイとは?】登録方法&アカウント作成でPayPayボーナス500円。キャッシュレス決済全盛の今、みなさんはどんな決済ツールをどのくらい利用していますか?僕が現在使えるようにしているキャッシュレス決済ツール… あわせて読みたいPayPayのクレジットカード連携とヤフーマネーチャージ方法まとめ。ソフトバンクとヤフーが仕掛けた新たなQRコード決済サービス・PayPay。前回の記事ではPayPayアカウントを作りました。続いてはPa… あわせて読みたい【PayPayのチャージ方法】クレジットカード・コンビニ・現金でのやり方まとめ。PayPayが100億円キャンペーン第2弾を発表しました!前回よりは大放出感がありませんが、コツコツ使えば細々戻ってくる印象です。詳しく… あわせて読みたいPayPayが使える店コチソバ(福岡/今泉)の年越しそばで初ペイペイしてきました!今までこれでもかというほどPayPayブログを書いてきたにも関わらず、実際にPayPay決済はしていなかった僕。ついにこの度、嬉し恥ずか… あわせて読みたい【ペイペイが福岡で使える店】アプリで検索&電話予約もできます!今朝、娘を幼稚園に連れて行こうとしている時に、仕事でお世話になっている芸能リポーターのあべかすみさんから電話が。 『もしもしハルく… あわせて読みたい【PayPay】3Dセキュア(本人認証サービス)の登録方法まとめ… […]

  4. […] 『もしもしハルく… あわせて読みたい【PayPay】3Dセキュア(本人認証サービス)の登録方法まとめ… […]

  5. […] あわせて読みたい【PayPay】3Dセキュア(本人認証サービス)の登録方法まとめ… はる さて、ここからはPayPayの良い点に目を向けてみます。 […]

  6. […] あわせて読みたい【PayPay】3Dセキュア(本人認証サービス)の登録方法まとめ… […]

  7. […] あわせて読みたい【PayPay】3Dセキュア(本人認証サービス)の登録方法まとめ… […]

  8. […] あわせて読みたい【PayPayのチャージ方法】クレジットカード・コンビニ・現金でのやり方まとめ。 PayPayに登録したら、PayPayチャージや支払い方法を設定してPayPayが使えるように準備しましょう! Pay… あわせて読みたい【PayPay/ペイペイ】クレジットカード上限金額を本人認証… […]

  9. […] あわせて読みたい【PayPay/ペイペイとは?】登録方法&アカウント作成でPayPayボーナス500円。 使わないと損をするキャッシュレス決済。後発のPayPayは今、登録するだけで500円相当がもらえるキャンペーン中なので、今のうち… あわせて読みたい【PayPayのチャージ方法】クレジットカード・コンビニ・現金でのやり方まとめ。 PayPayに登録したら、PayPayチャージや支払い方法を設定してPayPayが使えるように準備しましょう! Pay… あわせて読みたい【PayPay/ペイペイ】クレジットカード上限金額を本人認証… […]

  10. […] はる これでカードの追加作業は終了ですが、そのままでは本人認証サービス未設定なので利用上限金額が低めです。続けて本人認証サービスも設定しておきましょう。 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です